半年に一度の定期検査
Posted at 15/06/26 PermaLink»
半年に一度の定期検査の日。
サルモネラ菌と、卵の抗生物質残留検査。
サルモネラ検査は、新潟県の家畜保健衛生所の職員が直接来場し、サンプルを採取。
職員の方は、全て「獣医」さん。
全身真っ白ないでたちに、初めて見る鶏たちに緊張が走ります。
鶏舎での検査項目は、鶏舎内の床や餌、水などが対象。
鶏の腸内のふき取り検査も行うのですが、さすがに鶏たちは嫌がって逃げたい一心。
このほかに、卵を洗卵選別する機械とその部屋もサンプル採取します。
検査項目別に、きちんとキットがあって、中には手づくりのキットまで。
見ているだけでも参考になります。
この日、抗生物質の残留検査用に卵もサンプルを持ち帰りました。
第三者機関、特に公的機関でこのような検査を実施してもらうのは、新潟県と新潟県畜産協会が行っている、安心ブランド事業の「クリーンエッグ生産農場」に認定されているから。
もちろん、検査費用はかかりません。
鶏インフルエンザの検査時などに採血する時には、併せてワクチンの検査もしてもらえます。
色々な情報も聞くことが出来るので、一石二鳥以上の効果ありです。
検査の結果は、当店のウエブサイトに掲載します。
過去の各種検査結果はこちらから
オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け