台湾から視察団のお客様

Posted at 08/09/04

 8月31日に、当農場へ台湾からお客様が見えられました。
 目的は、「日本有機農業見学会」として、当地の旧山北町へ様々な取り組みを研修・視察するとのこと。
 そのひとつとして、当農場の取り組みである放し飼いによる養鶏の環境を中心に、その成り立ち、運営方法、地元農家とのかかわりなど、多方面にわたり見学されていきました。

台湾から放し飼い鶏を見に来られた視察団のお客様
(視察団の皆さんと、いっしょに鶏舎前で記念撮影)

 台湾大学の農学部副学部長である頼爾柔博士を始めとして、台湾実践大学の教授を含め、2つの大学の学生など関係者、総勢17人の視察団です。

 日本に留学中の大学生を通訳として、簡単な説明をした後、質問を受けたのですが、次から次へと滞在時間の約45分間、ずっと質問攻め。
 鶏舎の中へ入ることは、今回遠慮していただきましたので、施設や設備については外からの見学となってしまいましたが、それでもいろいろなものに興味を持ち、その必要性や効果などを事細かに尋ねられました。

 何かを学び取ろうとする姿勢に、最近の日本人が失っているもを感じました。

 当農場の来場記念として、翌日の朝食用に産みたての「野芳卵」をお土産として、差し上げました。
 まだ、味の感想は聞いておりませんが、果たして皆さんの舌を満足させることができたのでしょうか。結果が楽しみです。


オークリッチの安全で美味しい放し飼い卵の通販サイト「卵とふぉドットコム」。
お取り寄せや贈り物のギフトとして、新鮮で稀少な高級卵を産地直送でお届け。

オークリッチの卵とふぉ.com